広報部コラムVol.2「夢のマイホーム⭐︎一戸建てorマンションどっちがいいの?!」

こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね・・・

さて、今回の広報部コラムは、マイホーム購入の際に迷う方も多い、「一戸建てとマンション」について、に比較してみたいと思います。(色んな観点がありますので参考程度にみていただけると幸いです・・・)

マイホーム購入は一生に一度かもしれない大きな買い物。
マンション・一戸建て、どちらにしようか迷っている方は多いのではないでしょうか?
弊社でもどちらも取り扱いしておりますので、両者のメリットデメリットや特徴を整理してみたいと思います!まずは両者のメリットデメリットから。

⭐︎メリデメ⭐︎

◆一戸建て

メリット
・音のトラブルが少なく、気にせず生活できる。 
・1つの建物であるため独立性が高くプライバシーが保たれる。
・管理費や修繕積立金の支払いがない。
・駐車場代がかからない。
・隣近所との付き合いが生まれ、コミュニティができる。
・自由に増築や建て替えができる

デメリット
・セキュリティに不安がある。玄関や窓等の防犯面が不安。
・家の維持管理費に、まとまった費用が必要になることがある
・階段がある場合は高齢者は行き来し辛く暮らしにくくなる。

◆マンション

メリット
・ほとんどがオートロックなと、セキュリティ面がしっかりしていて安心。
・玄関から室内全体がフラットでバリアフリーなので高齢になっても快適。
・エントランスなどの共用部の清掃を管理会社がしてくれていつも綺麗な状態。
・日当り、害虫、室温、室内の機能性など戸建にない良さがある。

デメリット
・近隣の住人と、騒音のトラブルが発生しやすい。気にして生活する必要がある。
・駐車場代が有料である。
・管理費や修繕積立金の支払いが毎月かかる。
・管理組合などへ参加しなければならない。


なるほど…。
家族構成や生活スタイルがどちらに合ってるか?どちらが暮らしやすいか?という視点で見ていくことが大事そうです!

さて、弊社スタッフは不動産に関しての専門家となりますが、一戸建てを買った人、マンションを買った人、どちらもいます。ということで、弊社スタッフと、弊社でマイホームをお考えいただいたお客様に、それぞれ決め手を聞いてみました!


⭐︎ナマ声⭐︎

■一戸建て派

【決め手】
・一戸建ての方が、管理費が修繕積立金がなく、毎月の生活費が安いから
・子供がいて、マンションだと下の階に迷惑がかからないか心配、一軒家だと気が楽
・駐車場代がかからない、複数台置ける
・犬を飼いたかった
・庭を持つことに憧れていた、好きにアレンジできる

【住んでみてよかったこと】
・買い物した際に駐車場が近くて便利
・隣の音が気にならない、こちらも音を気にしなくてよい
・庭でバーベキューができる
・自転車やバイクを置ける
・夜間の洗濯も気にしなくてもいい

【住んでみて大変なこと】
・光熱費が想像以上にかかる
・庭の管理が大変(夏の草むしりなど)
・冬寒くて夏暑い
・近所付き合いが発生する、付き合いにくい住人がいたら大変

一戸建て
一戸建て
一戸建て

■マンション派

【決め手】
・耐震性や防犯性でマンションの方が優れている
・立地の良さ。便利な所にあるのはマンションならでは
・駅が近く、生活導線上に複合施設や小学校、病院などが整っていた
・住環境が良くて住みやすそうだった
・庭の管理がないので楽
・中古マンションは予算的にも合っていた

【住んでみてよかったこと】
・セキュリティが万全で安心
・断熱性が高いせいか冬でも暖かく快適
・高層階は虫が入ってこない
・共有部分の清掃が不要な点。いつも綺麗で快適
・高層階なので眺めが最高
・便利な住環境で暮らせていること

【住んでみて大変なこと】
・趣味の道具や、子供の遊具など収納場所に困る
・ペットが飼えない
・住んでみると収納の少なさが気になってきた
・組合や会合が面倒
・騒音を気にしないといけない
・借りている駐車場代が高い
・組合の管理費が高い

マンション
マンション
マンション

いかがでしたでしょうか?何を重視するか、がポイントになりそうですね。

たとえば、好立地と言われる土地でマンションと一戸建てを比較すると、購入価格は一戸建ての方が高くなることが多いです。
ですが、一戸建てはマンションとは違い毎月の修繕積立金や管理費、駐車場代がかからないので長い目で見ると、結局どちらが得なのか…ともなってしまいます。
一方で、一戸建ての場合、自宅の修繕費は自身で貯めておく必要があります。

また、資産価値という面では、一戸建ての土地の部分は年数が経過しても劣化するわけではないので、土地としての価値は残ります。マンションの場合だと、建物部分と土地部分を分離して売却することができないので、築年数の経過にしたがって資産価値は下がってしまう・・・という見方ができます。マンションの良さはというと、購入された方の声にもあるように、防犯面や生活面、利便性のメリットと感じているケースが圧倒的に多いです。

上記の内容を踏まえて、ご自身の重視することを整理してみると、後悔のない選択ができると思います。

またこの他にも、土地の雰囲気や地域色、空気感など・・・条件や言葉では言い表せない、感覚のようなものも大事ですよね・・・!

ステキなマイホームを手に入れて、ワクワクな毎日を送りたいものですね⭐︎

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です