餃子定食はおにぎり定食?

どうも!
売買部の東です。

唐突ですが皆様、餃子はお好きですか?
私は普段あまり食べないのですが、暑くなると無性に食べたくなります。
そんなわけで先日の昼食に餃子定食をチョイス!
最近は餃子のタレが設置されているお店が多くて、醬油と酢で自作するお店が減りましたね~。
個人的には酢を多めにしたいのでちょっと残念…。

餃子といえば中国ですが、中国では餃子は主食扱いなんですね。
中国に行ったことがあるのですが、現地で餃子を食べたときは皮がもっちり厚くてお腹にたまる感じで、まさに主食って感じでした!
餃子専門店もたくさんあって、中身の具材もいろいろな種類がありましたよ~。珍しく感じたのはセロリと香菜(パクチー)の餃子。日本と違って一皿いくつではなく、餃子の重さ(単位:斤)で注文します。よくわからないまま一斤頼んだら60個ぐらいの湯で餃子が出てきて真っ青になりました…。その時はせっかくなら食べたことない餃子を食べようとセロリの餃子頼んだのですが、しばらくセロリも餃子も見たくなくりましたね~。とても美味しかったんですが(*´・∀・)ふぅ…

ちなみに中国には餃子定食はありません。餃子は具入りの主食なので、日本でいうとおにぎり?みたいな感覚です。
おにぎりをおかずに白ご飯を食べることはないですしね。
麺類も主食なので、私がよく食べるラーメンセット(ごはん・餃子・ラーメン)となると中国の方から見たら全部主食!白ご飯とおにぎりとおかゆがセットになってるような感じでしょうか?
感覚の違いは面白いですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です