車内に潜む危険!

どうも!売買部の東です。
梅雨も明け、うだるように暑い日が続きますね~。
普段から車での移動が多いのですが、先日の夕方に車内温度を見たら39度でした!
ハンドルも熱いはずだ~(涙)
夕方でこの温度なら正午はどんな温度になっているのか・・・

そんな中、気になる記事を読みました。
内容は「消毒液の車内放置は危険」という記事です。
なんでも高温下で消毒用アルコールを放置すると、可燃性の気体が発生するんだとか。最悪の場合、発火したりするそうです。
確かに車に置いている消毒液を使うと温かいと感じることが多々ありますので危険性はありそうですよね(´^`;)

営業中にお客様を車にお招きする機会もあるため、コロナウイルスの影響でアルコール消毒液を常備しており、この時期でも置きっぱなしにしていましたので、慌てて撤去しました。
読んでらっしゃる方でもし喫煙をされる方がいらっしゃいましたら車内での煙草にはご注意くださいね!

余談ですが、「うだるような暑さ」の「うだる」って「茹だる」と書くそうですね(@o@ !!
「茹(ゆ)だる」の音変化したものだとか。茹(ゆ)でるは知っていましたが、茹(う)だるは知りませんでした・・・。
まだまだ勉強不足を実感した今日この頃です(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です