世界一まずい飴あります!

売買課 東です。
すっかり夏めいて空の青さがまぶしくなってまいりましたね( ¯ ꒳¯)
入道雲が好きであのもこもこした雲を見ると嬉しくなります。
見てるとソフトクリームを食べたくなるのは私だけでしょうか(笑)
ただの食いしん坊ですね(≧▽≦)ゞ

そんな甘いもの好きな東ですが辛い物も好きです!
そして食いしん坊なので世界の食べ物も非常に気になっています。
日々、食べ物関係のリサーチをしているのですが、ずっと気になっていた「サルミアッキ」を入手しました!

皆様ご存じですか?
「サルミアッキ」

北欧のフィンランドのお菓子で、「世界一まずい」といわれる飴ちゃん。リコリス(甘草の一種)と塩化アンモニウムが材料となっているそうです。
世界一といわれると気になってしょうがない・・・!
リアクション動画等を見てもみんなすごい顔してるし気になる~
試してみたい!けどまずいものをお金出して買うのかと思うと及び腰になっていましたが、Amazonで検索すると1箱300円!
Amazonポイントが1000円分ぐらい貯まっているし、ここは思い切って!とぽちってみました。
後で見たら送料が500円でしたが(泣)

そして届いたサルミアッキ。


匂いをかいでみると無臭とはいかないけど、きつくもない匂いでした。

臭いを確かめる東(笑)


ちょっと拍子抜けしつつ、口にむくむ・・・。
舌の上で転がすこと2秒、飴なのに甘くない?
苦い?しょっぱい・・・?
つい癖で左側で嚙んだ瞬間!

悶絶しました(笑)
塩味と苦味と臭味のコラボレーションが口内で爆発してました・・・。
なんかこう海苔の佃煮が腐った感じの臭いがむわーっと鼻に抜けました。
でも何か記憶にある味で、何かなぁと思っていたら思い出しました。
イタリアのお土産でもらったハリボーのグミ!

その時も腐ったタイヤを食べたらきっとこんな感じと思わせる味でした。
原料は同じくリコリス・・・。
イタリアって美味しいものが沢山あるイメージでしたので、こんなお菓子もあるのかとショックだったのを思い出しました。

ちなみにリコリスを調べてみると、抗炎症作用・抗ウィルス作用・抗アレルギー作用に期待ができ、関節痛や気管支炎・アレルギー症状の緩和などに効果があるそうです。また強い抗酸化作用・チロシナーゼ阻害作用があるともいわれているそうで、欧州ではお菓子や甘味料として多用されているとか。
なれない日本人には難しそうですね(笑)

社員はほぼ全員食べましたが反応1人を除いて「まずい!」「これ食べるぐらいならテキーラ一気飲みする!」などなど。
唯一、平気だったのは新入社員のFさん。いわく「コーラみたい」とのこと・・・。
みんなこんな顔になってました➡(゜Д゜) 
Fさん実はフィンランド人?

箱にはたくさんの飴が入っていましたのでまだまだ残りがあります。
世界一の飴を試したい方がいらっしゃいましたら是非、ロフトコーポレーションまでお越しください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA