家を買いました!!引っ越しが決まった!!そんな時の為にやる事を考えてみた

※熊本市内から熊本市内への引っ越しの場合

引っ越しでやるべきこと

引っ越してワクワクしますが、新築のお家に住める!!実家の近くに住める!!新しい友達ができる!!そんな嬉しい事ばかりではなくその前にめんどくさい手続きが沢山あります。
今回は慌てない、忘れ事がない為に『引っ越しやることを1から考えてみました』

1ヶ月前:賃貸物件・駐車場の解約

これを忘れてしまうと、家賃が発生します。
契約内容にもよりますが、借主都合ですと1~3か月前となります。
これが貸主都合の場合は6ヶ月となります。

また、建物賃貸借契約書を必ず確認してください。
短期解約違約金が発生する場合があります。
(例:1年未満で解約した場合家賃2ヶ月分 1年以上2年未満で解約した場合家賃1ヶ月分)

1ヶ月前:引っ越し業者お見積り

引っ越し業者てどこに電話していいかわかりませんよね。
引っ越し一括お見積りで検索するといくつかサイトが出てきます。
このサービスを活用すれば複数の引越し見積もりを比較することができます。
3件ほど比較お見積りが出来ますが、実際2件ぐらいがいいと思います。
サイトで簡単にお見積りと言いますが、すぐ電話がかかってきてお家にお伺いしないと実際のお見積りが出来ないと言われます。3件も来るとめんどくさいし、出来れば一度に終わらせたいので同じ日の30分ずらしたぐらいでお願いしてちょっとと『バッティング』することで引越し料金を安い金額で抑えることができたり、楽に値引き交渉を行うことができます。

注意したいのは、廃棄したいものは必ず伝え、新居で取り付けてほしい工事内容を伝えることです。
金額安くても内容が違ったら後から+金額が発生してしまします。
その日に契約するとその場で『段ボール30個から40個 ガムテープ』がもらえます。
明日までには…と答えるとまた別日に持ってきてもらう事になりますので出来ればその日に契約したほうがいいかなと思います。
因みに8月と11月がお求め安く3月4月が繁忙期となってます。

1ヶ月前:転校届(※熊本・市内間での転校・住民票異動時期と転校時期が同じの場合)

難関はこの転校届。

転校日が決まったら、現在籍校と新しい学校に連絡をします。
最終登校日に現在の籍校から①在学証明書 ②教科書図書給与証明書が渡されます。
最終登校日は子供と学校に行きその書類をもらって、区役所区民課・総合出張所で住民異動届のときに窓口に①②を提示すると③新しい学校を指定した用紙がもらえます。

①・②・③をその日に学校に提出し、提出翌日から登校できます。
最初の登校日も一緒に登校する事をお勧めします。
また、学童に行っている場合は『学童』にも電話をすれば書類をもらえます。

私立中学校の場合は住所変更届を提出するだけとなります。


2~3週間前:公共料金など

ネット回線・プロバイダインターネット回線の契約をしている人は、NTTやプロバイダへ引越し手続きを行います。
水道料金の精算・ガス料金の精算・電気料金の精算・火災保険の住所変更の手続き


1週間前:郵便物の転送・家賃の精算

郵便局で転居届をもらい、お近くの郵便局窓口、ポスト投函、インターネット等でご提出いただくことで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に転送してくれます。

家賃の精算方法は物件によって違いますが、家賃は前家賃が多い為出来るだけ早めに不動産会社に電話し、日割り計算してもらい精算してください。

3日前:新聞・NHK
新聞の販売店へ電話
NHK フリーダイヤル0120-151515へ電話

引っ越し当日
電気・水道の使用開始
ガスの開栓の立会い

引っ越し翌日以降

転居届提出(届出期間は、引越しをした日から14日以内です)
☆必要なもの
住民異動届 窓口に設置してあります 
マイナンバーカード ※交付を受けている場合
本人確認できる書類
代理人によるお届出の場合には、委任状と代理人の本人確認ができる書類が必要です。

マイナンバーの住所変更
同じ市長村内での引っ越しの場合、本人確認をしてマイナンバーカードに新しい住所を記載すれば完了です。

印鑑証明
同一市区町村内で引っ越した場合、転居届を出すことで、登録した印鑑の住所も変更になります。

児童手当の認定申請

同一市区町村内で引っ越した場合、住所変更届を出すだけで手続きは完了です。

免許証の住所変更手続き
警察署か運転免許センターで手続きを行うことができます。

携帯電話
住所はWEBで変更できます。

クレジットカード
クレジットカードに登録している住所の変更方法はカード会社によって異なりますが、WEB・コールセンターに電話・郵送・窓口で直接といった方法が一般的です。

銀行口座
必ず転居先の住所が記載された本人確認書類が必要になります。印鑑も忘れずに持っていきましょう。

資格
忘れがちなのはこの資格。
変更が必要ない資格もありますが、国家資格は必ず変更が必要です。
今回は『宅地建物取取引士』の場合で説明します。

宅地建物取引士の資格登録をされている方が、住所を変更された場合は、『宅地建物取引士資格登録簿変更登録申請書』『宅地建物取引士証換え交付申請書※宅建士証お持ちの方』『宅建士証※お持ちの方』『住民票』を持って熊本県庁の『熊本県土木部建築住宅局建築課宅地指導班』に遅滞なく変更の申請をしなければなりません。もし、他都道府県登録の方は、熊本県窓口では受付ができませんので、各都道府県の担当窓口にお問い合わせください。
宅建証お持ちの方は住所のみの変更の場合、手持ちの宅建士証の裏面に変更した後の住所を記載し、その場で返却してくれます。


いかがでしたか?
こうみるとそんなにめんどくさくない気がしますね。
当社で物件をご購入いただいたお客様。いつでもご相談に乗りますのでお気軽にお問合せ下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA