ミセスオブザイヤー熊本大会
ミセスオブイヤーとは?
突然ですが、『ミセスオブザイヤー』てご存じでしょうか?
その名の通りミセスのコンテストなのですが、
年齢などに関係なく魅力あふれる「かっこいい女性」を選出するコンテストです。
ミスとかミセスとか書かれるとなんだか容姿端麗で背が高くなきゃいけない気がしますよね。
第24回ミス日本はあの『藤原紀香』さん。ほら…無理な気が…しますよね。
がしかし、『体系・容姿・身長・体重は関係ない。内面の美しさが必須。どう生きたいか、今後どうなりたいかしっかり自分の意思をもち、社会の光になりたい人』をコンセプトに全国47都道府県で開催され、ジャパンファイナル日本大会が東京で開催されます。そこでグランプリを取ると世界へ挑戦できる本当に人生が変わるほどの素敵な経験が出来るコンテストなのです。
各部門のご紹介
GORGEOUS部門 25歳以上で婚姻歴がない方(未婚の方はこちら)
BRILLIANT部門 20歳~42歳までの方で婚姻歴のある方(1回でも結婚歴がある方)
PRECIOUS部門 43歳~60歳までの方で婚姻歴のある方(1回でも結婚歴がある方)
ETERNAL部門 61歳以上の方で婚姻歴のある方(1回でも結婚歴のある方)
ミセスて名前なんで結婚している人しか参加できない気がしていましたが、未婚の方、バツイチの方、ジェンダーの方も応募できます。
選考の流れ
まずは、大会公式HPからエントリ―(無料です)→https://mrs-of-the-year.com/entry/※2022年のエントリーは終了しています。
お名前
フリガナ
生年月日
身長
ご職業
出身地
ご住所
メールアドレス
電話番号
紹介者(いる方のみ)
所属のプロダクション(所属等されている方のみ)
志望動機
結婚歴
子供の有無
希望部門
エントリー希望エリア
写真のアップロード
こちらが必須入力項目となります。
写真は全身と胸から上で顔がわかる写真で2枚必要です。
今はアプリなどで盛ってしまいますが、自然にお願いします(笑)
一次選考
エントリーを頂いた内容を基に熊本大会事務局の方が選考を行います。
ここで重要視されるのは、志望動機。
世界平和の架け橋になりたいという大規模なものから何かわからないけど変わりたいなど自分の思いを書いて事務局の方の心に刺されば2次選考に進む道が開けます。
2次選考は面接です。
志望動機を深堀して聞いてこられます。
泣き出しちゃう人もいるそうです。
二次審査に合格すると遂に熊本大会にエントリーされます
大会費用
二次審査合格後
熊本大会エントリー費用 22,000円
プロフィール写真撮影代 10,000円
ビューティーキャンプ費用 66,000円
大会公式Tシャツ第 2,200円
お支払いは現金振り込み対応となります。
ご入金後は返金できません。
その後、ドレス、ヒールなどは各自で用意するそう。
ここで気になるのは、ビューティーキャンプ。
キャンプて聞くと何故だかビリーズブートキャンプを思い出す私。
外見・内見み美しいことが条件になっているミセスオブザイヤー
このキャンプではこの両面についてトレーニングがなされます。
欠席の場合はZOOMや録画を視聴頂き受講できるので安心ですね。
「知性・感性・人間性・内面・自信」を兼ね備えた女性を目指し、様々な分野で質の高いトレーニングが行われます。
ビューティキャンプやレクチャーを通して、多くの学びや仲間を得て、今までとは違う自分を見つけたい、そんな願望を丸ごと叶えてくれるミセスオブザイヤーは、多くの女性から支持されるものになっています。
熊本大会でグランプリ・準グランプリになった方は日本大会へ出場する事となります。
今回お話を聞いたのは自身も2021年大会に出場し準グランプリとなった野村さん。
現在熊本の大会事務局のスタッフとして熊本大会の広報から、面接などを行っています。
出場して人生が変わったと話してくれた野村さん。
自分に自信も持てるようになったそう。
本当に野村さんと話すと元気になるパワーをもらえます。
ミセスオブザイヤーに参加してみたい・野村さんと話してみたい方は
ミセスオブザイヤーのInstagramでDMお願いします♪